topimage

2017-11

矢ノ目糀屋 - 2017.11.20 Mon


矢ノ目糀屋
矢ノ目糀屋さんのお店へ遊びに行きます。
12/3(日)、イベントです。
『糀屋豆ぐらし冬が来る前に2017』
フード、クラフト、そしてワークショップ。
今日は、冬の空気たっぷりですが、ともかく12月に山形へむかいます。

矢ノ目糀屋さんは、山形は河北町の糀屋(とカフェ)です。
河北町どこ?という方は、地図をどうぞ。

矢ノ目糀屋さんも、薬師堂手づくり市と新寺こみち市の常連です。
糀そのものはもちろん、糀を使った商品がたくさんあります。
メジャーなとこをいうと、味噌、甘酒などなど。
興奮するのは、用途によって異なる糀を用意してくれていること。
甘酒用の糀とか、味噌用糀といったふうに。
コメなどのでんぷんを分解するのが得意な麹と、
豆などのタンパク質を分解するのか得意な麹。
というように、使い分けをしているということですね。

ね?興奮するでしょ?

というわけで、糀屋さんのお店に行きます。
イベントで行われるワークショップの話に、私は興奮です。

詳しくは、矢ノ目糀屋をクリックしてみてください。





薬師堂手づくり市。 - 2017.11.07 Tue


明日は薬師堂手づくり市です。

山形の方は雨模様ですが、
太平洋側は、お天気良いようですね。
そして、暖かい。

こみち市直前に風邪をひきましたこと、前回のブログに書いたかもしれません。
あ、書いてますね。
あちらこちらに、ご迷惑をおかけしました。

予定では、先週で風邪とはおさらばするはずでしたが、
まだなんです。
今週中には完治する予定を、昨日たてました。予定表にも書きました。「完治」
というわけで、明日が暖かいようで、本当に良かったなぁと思います。

工房の近くのソメイヨシノではない桜の木が、とても見事な紅い葉っぱになってます。

おそらく、薬師寺周辺の木々も雰囲気出してるのではないかなと、
楽しい妄想を膨らませています。

では、また明日。





フェイク! - 2017.11.02 Thu


謝罪を2つ。

まずは一つ目。
こみち市について。
「あとりえペチカのジャムがくるよ!」

というような宣伝をしました、私。
すみません。来月、11月28日の話でした。

10月も下旬に入ったころにあとりえペチカさんとお話したため、
勘違いしたまま、「販売します」ということだけがフワフワと上昇していってました。
とんだフェイクニュースでした。

期待していたみなさん、本当にすみません。
楽しみを先に延ばしてしまいましたね。
今月のこみち市には、かっちり販売します。
11/28火曜日。あとりえペチカ来ます。

2つ目。
こみち市の直前に、風邪をひきました。そしてコジラセました。
こみち市の日がピーク。
本格的な風邪でしたので、昨日パンを持っていく予定だったazuki cafe へは明日、お持ちします。
急な変更で、申し訳ないです。

Azuki cafe 住所です。
仙台市青葉区本町1丁目9-5 五條ビル(Date FMの向かい辺り)
11時から。

パンだけでなく、雑貨からコーヒーまで。
売り切れてなければ、私が毎年使用している上杉農園のりんご;秋映えの販売もしてますよ。

明日は天気が良いようなので、お出かけの合間に足を延ばしてみてください。


みなさん、風邪にはくれぐれも気を付けましょう。

こみち市。あとりえペチカ。 - 2017.10.27 Fri

明日は新寺こみち市です。
小路の木々も、だいぶ色づいてきてるかもしれないと、期待が膨らみますね。

そんなことより。ビッグニュースです。

私のブログを見ている人より、
あとりえペチカさんのインスタグラムをみている人の方が多いだろうから、
情報は、そちらで入手していることとおもいますが、、、。かなりビッグなので。

明日は本沢パンが、
「あとりえペチカのジャムを販売します」
「あくび舎のヘンテコ動物販売もあります」
あくび舎は来ませんが、あとりえペチカはご本人来ます!!

久々に、ペチカさんに会いたいなぁという方は、本沢パンブースに来てくださいね。
場所は、メルパルクの隣のブロックの16番です。

えーとちなみに。
パンもあります。
サンドが作れたら、作ろうかなぁと。





ブレッドフェス - 2017.10.13 Fri


フェスがあります。
パンとコーヒーと花。ループしているようです。
すみません。本当に申し訳ないです。
本沢パンは、ループしてないですねぇ。

とはいえ、
この手の情報は、私より、お客さんの方が詳しいかもしれません。

私が出展するのは、
ブレッドフェス。
です。

先日の勾当台公園に続き、またまた、街中。

明日の、10時から。
メディアテーク前あたり。だと、さきほど聞きました。

街は、とても緊張します。
普段お会いしているお客さんは、もう既にフランクな感じでお話ししておりますが、
明日はきっと、初対面な方が多いから。少々緊張します。

いやまぁ、
一度っきりと思えば吹っ切れたりしますが。
二度目があってほしいなと、都合よく淡い期待をよせたりするもので。

たぶん、だから緊張するのかなと思います。

だったら、SNSをかっちり利用すべきというご意見もあるかと思いますし、理解できます。

でもなんだか、
すぐに正解らしきものが現れるネットの世界に、
どうもなじみ切れずに、
ぐだぐだとした、ブログを更新してみています。

明日は、メディアテーク前。
ちょー、頼れる助っ人と二人で行きます。
少しだけ、緊張がほぐれます。

わたくし、頼りすぎてしまう傾向があるので、
ひょっとしたら、頼れる助っ人の方を本沢パンだと思ってしまう方もいるかもしれません。

それはそれで、まやかしですがイメージアップになるかなと思っております。

ずっとセルバで活躍してくれてたクマさんと看板を、かっちり持っていきます!!
先日の薬師堂では、バゲットが不足気味でしたので、
そちらもしっかり持っていきます。


そして!
錦町には花屋さんがたくさんいるようなので
花にあまりなじみがない方も、来てみてください。

晴れても、雨が落ちてきても、
週末を楽しみましょう。

あ、、。寒いようなので、厚着でお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (191)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR