topimage

2015-08

8月こみち市。  陶器。 - 2015.08.26 Wed


お馴染み、8月のこみち市がやって来ました。

8月のテーマは、陶器。です。

こみち市は最近、バージョンアップしまして、会場が広くなりました。
蓮池公園側と、メルパルク側と、その間。
「その間」、がバージョンアップです。わかります?

ちょっと、本沢パンの説明は、という方は、
新寺こみち市
↑をポチリと押してみてください。

話がずれました。
その間が、今回のテーマの陶器が集まってるようです。
で、本沢パンも陶器の集団の中に放り込まれます。
今回は、「その間の真ん中あたり」が、本沢パンブースです。(しゅうとさんのお隣)


メルパルク側から歩いても、蓮池公園から歩いても、距離的にあまり変わりません。

お好きな場所からスタートして、本沢パン周辺で、陶器を堪能していただければと思います。


オープンハウス - 2015.08.26 Wed

先日、オープンハウスに出かけました。

子供のころは、
わりと頻繁に住宅展示場に行ってた記憶があります。
広い玄関に、吹き抜け。
大きなベッドやテレビ。
なんだか家とは違う台所(というか、キッチン)
そして、帰宅すると、本やその辺にあるもので、見取り図を作ったりする。

ただ、そんなのが楽しかっただけ。
子供なので、
家を建てる予定はありません。

屋根裏部屋や、二段ベッドにかけてあるハシゴや
隠し階段があったら最高なのに。。。とか、思っていました。

で、先日。
オープンハウス。
展示場ではありません。オープンハウス。響きが大人です。

我等が

『さくま建築設計事務所』

の建築物。
図々しくも、勝手に「我ら」とか言ってしまいました。
が、私が家を建てるわけではありません。

昨年も一件、お邪魔しましたが、なんだかやっぱり好きなんです。さくまさんの建物。

さくまさんの施主様は、共通して古いものがお好きなようです。
照明や家具がヴィンテージだったり、アンティークだったり。
そして、床材も、10年後はきっと良い色になってるんだろうなぁ、
子供たちがつけた傷とか、そんなんも味になるだろなぁ、
と、想像というか、妄想が広がります。
今回は、玄関の引き戸が技アリで、私のツボでした。
それもこれも、とても楽しい。

そんなわけで、オープンハウスでした。

そして、情報です。

さくま建築設計事務所のオープンハウス、
今度の土曜日・日曜日にも、館にて行われる予定です。
家の建て替えや建築をお考えの方はもちろん、
さくまさんの建築に興味がある方も、どうですか。オープンハウス。

28日のこみち市にご案内をこっそりお持ちします。
興味アリという方は、遠慮なく声をかけてくださいね。

夜の薬師堂手づくり市 - 2015.08.07 Fri


タイトルは、希望です。
あまりの暑さで、つい。
手づくり市も夜に開催すれば、少しは涼を楽しめるのになと、思ってみたわけです。

連日の、猛暑日。
30度くらいならば、「たまには、こんな暑い日もあるさ」
ぐらいに気持ちを持ちあげるってもんですが。。。

35度とか36度とか。体温計の世界では?
車の温度計なんか、41度だったりして。う~ん、夏にしては熱いかな、って、温泉.........。

なんて、収拾がつかなくなってきたこのブログですが、
全ては、暑さのせいです。

え~。明日は薬師堂手づくり市です。
幸いなことに、猛暑日とはならない予報。
とは言え、暑いことには違いありません。

本沢パンは、私なりの夏っぽいメニューをそろえていこうと思います。

8月の薬師堂手づくり市は、仙台七夕の最終日と重なります。
仙台七夕の楽しんだその足で薬師堂に来るもよし。
その逆でも、もちろん歓迎いたします。

仙台市街地の街路樹の下は、ビルの日陰以上に、涼を楽しむことができます。
中心部からそう遠くない場所にある広瀬川も、とても涼しい風を運んでくれます。

薬師堂も、桜、銀杏、ヒバ、カエデ、などなど、ちょっとした木陰がたくさんあります。
いろんなセミも鳴いてます。
そんな薬師堂に、どうぞお越しください。(飲み物と、虫除け持参で)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR