topimage

2015-09

9月のこみち市 - 2015.09.27 Sun

明日は、新寺こみち市です。

本沢パンの場所は、公園の近くです。ヤギが近いです。うれしいです。

明日の準備のために、
テントを車に積み込んでいたら、蚊に刺されました。油断。

注射針の針は、蚊の口(針)も参考にしたとか聞いたことがあります。本当ですかね?
 
私はたまに献血に行きますが、
注射のスペシャリストが、たまにいます。

全く痛くない!!
看護師さん、蚊の観察でもしたのでしょうか。
本当に、痛くない。
感動的でした。握手を求めそうになったくらいに。

たいてい私は、
チクッに対する心の準備のため、針が腕に刺さる瞬間を見ます。
スペシャリストのさし方に、何かあるのだろうか?
わかりません。

でも!
恐ろしく痛い人のさし方はわかりました。刺すとき、針穴がこっち(上)を向いてた。

そして、看護師さんはマニュアル通りに質問をします。
針を刺した後、腕に異常な痛みがないかの確認。

「痛くないですか?」と。
これは、「針を刺した後、いつもと違う痛みはありますか?」という意味だと理解しています。
で、痛いことはあまりないので、質問に対して「いえ、大丈夫です」と答えます。
正直に答えます。

そして、前述の恐ろしく痛かったときも、やはり私は正直に答えました。

看護師さん : 「痛くないですか?」
私 : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

痛すぎて声が出なかった。。。

看護師さん : 「あ、刺すときは多少痛いですよ。その後、痛みはありますか?」
私 : 「いえ。。。今は大丈夫です。(さっきは痛かった。拍動まであった)」

てな具合です。無言ってのも主張なんだなと、思いました。


なんの話しをしてるのか、分からなくなってきました。
とにかく。
看護師さんは、もっと蚊を観察したらどうかなと思いました。
観察、大切ですよね。


明日も、今日と同じくらいの最高気温のようです。
おそらく、蚊が動き回ることでしょう。

蚊の針は、刺さったところであまり痛くはありませんが、その変わり痒い。
かゆいのもキツイです。
虫除けとか、かゆみ止めとか、お持ちになることをお勧めします。


健康な方には、
献血も、お勧めします。


では、また明日。。。

スポンサーサイト

七ヶ浜 - 2015.09.26 Sat


本日、26日に、泉マルシェに行く方、多いかと思います。
そろそろ、「この時期恒例の」という形容が似合ってきてるくらいですから。

でも、本沢パンは七ヶ浜に行きます。
遊びじゃないですよ。
パンを持って、行商です。

『七ヶ浜珈琲店 由由』店内にて、
10h~16h
七ヶ浜町松ケ浜字謡37-11


すみません。このイベント実は、昨日も開催してましたが、
昨日はぐったりしてて紹介ができませんでした。

誘ってくれたのは、「あとりえペチカ」、のんびりにこにこの、あの彼女です。
このじょが「のんびりしたイベントなんだよ」と言っていたので、
間違いなく、ゆったりのんびりリラックスできるのではないかと思います。

花屋の、「La Fleur Branch」 も出展しているもよう。
秋のお花があることを期待しつつ、行ってみたいと思います。

泉マルシェの盛り上がりの前か後にのんびりしたい方は、七ヶ浜もどうぞ。


9月の薬師堂手づくり市 - 2015.09.07 Mon


降るようですね。どうやら。

少し前から、8日の天気予報を気にしてました。
当たり前ですが、
毎日毎日、予報がかわります。そして、今日。
ついさっき、も一度見てみたら、「雨」と。
「時々」や「一時」とか、そんなん付いてません。
ただの雨。

そんなこともあるか。と、ため息をついてみました。

明日、薬師堂へ行ってみようという、チャレンジャーな皆さんは、
長靴を持参することをお勧めします。

雨なら雨で、薬師堂はなかなかどうして絵になる場所なので、
9月のどんよりを、楽しみましょう。

あ。
いま、ブログを読み返していて気づきました。
雨って漢字は、てんてん4つが可愛らしいですね。

明日は、雨です。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR