topimage

2015-10

お知らせ - 2015.10.31 Sat


異物混入に関してお知らせをいたします。

商品がパンであり、消費期限も2日ですので、もうすでにお召し上がりのお客様が多数いることと思います。
お召し上がりになってガラス片混入の感触がなかったとしても、
体内にガラスが入っているかもしれないという不安は、私の想像以上に大きいと思います。

オーブンの製造メーカーと連絡がつき、当該部品の性質を伺いました。

破損したガラスカバーは、「耐熱強化ガラス」という素材です。
破損の報告は珍しいことですが、口に入るものを製造するための危機なので、
万が一破損して口に入れた場合でも怪我をしないような素材とのことです。

以上が、メーカーからの回答です。

私も、ガラス片を口に入れて噛んでみたり、皮膚の上に断面を走らせてみましたが、
確かに、皮膚が切れるということはありませんでした。
とはいえ、口に入れて噛んだ時の違和感と不快感はかなり大きかったし、
それはやはり、できうる限りなくす努力をしなければなりません。

いま、その努力中です。

そして、申し訳ありませんが、次のカヨウカフェもお休みさせていただくことになると思います。

ご迷惑をおかけしますが、
お客様には、安心してパンを口に運んでいただけるように、
私自身は、楽しくやりがいのある仕事としてパン作りに取り組めるように
そのような体制を整えるためにお時間をいただきたいと思います。

パンの販売再開の際は、ブログにて告知をいたしますので、よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

重要なお知らせとお詫び。 - 2015.10.27 Tue

日頃、当工房のパンをお買い上げいただいているお客様、
そして、これから買うことがあるかもしれないお客様へ、
お詫びとお知らせ、そして報告です。

当工房で販売したパンから、ガラス片が混入していることが判明いたしました。
そのパンの販売日は10月23日(金)
販売場所は、現在、仙台PARCO1Fエスカレーター脇で行っている催事「ホシノモリ」
です。

このことにより、
お客様にご心配及び、ご迷惑をおかけしたことを
心からお詫び申し上げます。

そして、
本来は、当ブログにて、いち早く告知をするべきでしたが、
前回のブログ記事に書いたように、
翌日からの販売を中止したお知らせに留まり、
10月24日から本日に至るまでの告知場所が、
チョコルHP
(消費期限の関係上、チョコルへのお問い合わせは11月8日をもって、終了いたしました。
期間中にお買い上げいただきましたパンに関するご質問がございましたら、
原材料シールに表示されております本沢3丁目パン工房まで、ご連絡をお願いいたします。)


仙台PARCO HP
及び、
仙台PARCO店内、5か所、ホシノモリ店頭
のみに限定されました

(訂正部は、イベント終了につき参照を終了させていただきます。ご了承ください。)

このことに関しても、重ねてお詫び申し上げます。


ガラス片の混入原因についてお知らせいたします。

ガラスは、当工房で使用しているオーブンの庫内照明のカバー(耐熱ガラス製)でした。
このカバーに何らかの力が加わりカバーが破損、ガラス片の落下。
そして、そこで直焼きパンを焼いたため、パンの底面から内部へ混入したものと思われます。

直焼きパンを焼くときは、モップにて焼成前後にごみの掻き出し作業と、ごみ有無の目視を行いますが、
その作業でガラス片を取り損なった可能性、
その作業を終えてからパンの窯入れの間にガラスが落下した可能性、
いくつか考えられます。
そして、いずれにしても、パンの窯入れ前後の目視、販売前の目視が不十分であったことが
混入の一番の要因であったと考えております。


いずれにしても、
人が食するものに異物が混入するということは、あってはならないことです。
にもかかわらず、このような事態を招きました。

昨日、自分の視点だけに頼らないアドバイス、指導を仰ぐため、保健所へ行きました。
受けた指導は、
「清掃の徹底」と「目視をしっかりと行うこと」
でした。

今回の件を踏まえ、改めて、製造にかかわる器具の日常点検、安全確認、
そして、製品の目視の徹底に努めてまいります。

保健所への相談の結果、パン製造はカバー破損していない方のオーブンで行うことになりました。
本日のカヨウカフェの納品は、勝手ながらお休みさせていただきますが、
明日のこみち市には、出展いたします。

パルコにてパンをお買い上げいただいたお客様や、普段お買い上げいただいている皆様には、
改めて、お詫びと事情の説明をできる機会と思っての出展です。


以上、異物の混入に関するお詫びと報告でした。

この件に関して、さらなる混入の発見原因追究、製造体制の改善点等、変化があるかと思います。
その都度ブログにて更新をしていくつもりですので、よろしくお願い申し上げます。




仙台パルコ 納品日のお知らせ - 2015.10.24 Sat

 
仙台パルコで開催中の『ホシノモリ』
残すところ、あと4日となりました。

以前お知らせした納品日では、明日25日と、27日も入荷予定とお知らせいたしました。
が、急な話で大変申し訳ありませんが、
パルコ最終日まで、入荷ができなくなりました。

「こみち市に行けないので、パルコで購入できてよかった」
というお客様には、本当に申し訳ありません。

以上、納品日訂正と、お詫びを申し上げます。

こみち市は出ますので、お時間ある方は是非いらしてください。



10月後半予定 - 2015.10.15 Thu

予定をお知らせします。

仙台parco1Fにて開催中の『chocol ホシノモリ』への納品日は、、、。

16~21日、23~25日、27日です。時間は10h~11h30頃。
本日納品お休みいたします。当日のお知らせになり、すみません。

メリラボにて開催の jus melange(ミックスジュース)は、20~25日の開催。
こちらの納品日は、20,22,24日。とびとびですね。
11h~12h頃の納品予定です。

新寺こみち市には出展します。

ここの所、おひさまを心地良いなと感じるようになりました。秋ですね。
歩いたり、自転車に乗ったりで、もちろん車でも、電車でも、
外の空気を楽しみましょう。ついでにイベントも。



28

10月の予定 - 2015.10.07 Wed

10月の予定をお知らせいたします。

イベントごとが重なってます。
わかりづらいとは思いますが、イベント開始日の早い順に載せます。


10月9日~28日
チョコル:ホシノモリ
仙台PARCO1F。エスカレーター脇。

お馴染みの「チョコル」です。いつもと場所が異なります。
4Fに行ってしまったら、くるっと回って1Fまで下りてきてくださいね。

10月10日
のんびり販売会
柳生のダイシンにて。11時から開催します。
手相や、キッシュや、ウサギが大好きな焼き菓子屋さんと一緒に、
こっそり販売会を行います。

どうしてそうなったのか、経緯は不明ですが、
フレンチのシェフが、大阪流みたらし団子を販売してくださるそうです。
和菓子出身の本沢パンとしては、とても楽しみです。

10月20日~25日
ミックスジュース
メリラボにて。
納品日、まだ決まっておりません。
期間中に2~3回納品すると思います。
こりらも決まり次第お知らせいたします。

以上です。

イベントではなく、納品している場所は説明を省きました。ご了承ください。
そして、明日。いつもはアートフィールドクウカへ納品してますが、
薬師堂てづくり市と重なるため、来週納品いたします。
季節のデニッシュを用意しますので、クウカでお待ちのお客様は、しばしお待ちを!!

てな具合で、今月の予定でした。







  

薬師堂手づくり市。そして、今月の予定。 - 2015.10.07 Wed

明日は薬師堂手づくり市です。
本沢パンも出ます。
場所は当日の「くじ引き」に因りますので、
本堂手前にある事務局テントで聞いてくださいね。

ところで、10月。
いよいよ秋本番。

仙台市街地の街路樹もそうですが、、、。
薬師堂も、立派な銀杏の樹が何本かあります。
その実が落ちて、ちょっっぴり詩的に言ってみると、
「オレンジ色のじゅうたん」が広がる時期です。
だって10月ですから。

視覚的にはオレンジ色のじゅうたんですが、
香りという点での銀杏は、
金木犀とは異なる方向性で、秋を演出しているのではないかと思います。

好ましく思うかどうかは別として、秋を思う存分感じることができるのではないかと思います。
満喫してくださいね。

あ、
銀杏を話題にしたら長くなってしまいましたので、
今月の予定は別タイトルでお知らせします。

訂正 - 2015.10.07 Wed

訂正いたします。
前回のブログ記事、献血について。

その後、献血へ行きましたが、
なんと!
針穴がこっちを見てたのに痛くなかったです。

針の穴の向きと痛みとの因果関係は、あるとは言えないようです。
献血センターの看護師さんの名誉を傷つけていないことを祈りつつ、訂正します。

じゃあ、どうして痛かったのだろう。
謎は、謎のままです。

わかった方がいらしたら、是非教えていただきたいものです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR