topimage

2015-11

11月こみち市 - 2015.11.27 Fri


明日こみち市。出展します!!
場所は、真ん中の一角の東側。道路沿いです。

この頃の仙台は、
(たぶん)来月開通する地下鉄のアピールが激しいです。
特に新寺は、駅ができるらしいので、こみち市も慌ただしいかもしれません。

とはいえ、

こみち市の行われる新寺蓮池公園は、仙台駅からも歩いてすぐです。
歩くのが億劫でない方は、徒歩もおススメです。
地下鉄よりもエコだし、昇ったり降りたりする必要がないし、
だいいち気持ちがいい。

個人的には、こみち市会場のそばにある、
銀杏の生垣が黄葉するのが楽しみです。
今年は冬の訪れが遅いようなので、
明日、見れるのではないかと期待が膨らみます。

そして、
明日は、久しぶりに山形蔵王からマルモパンも降りてきます。

蔵王は今日、雪だろうなぁと想像します。
本沢パンも、晩秋っぽい素材のパンを一つ、持っていきます。

晴れるようです。楽しみましょう。





kitokitoマルシェ - 2015.11.14 Sat


静かにドタバタしていた昨今ですが、

明日は山形は新庄!へ赴きます。

山形のイベントは、主催者がとても楽しんで行っているなと感じます。
春に行った、寒河江の「ののの市」もそうですね。

こちら、新庄のキトキトマルシェもそう。のびのびとしてます。

で、う~ん、遠いなぁ。とか、ぶつくさ言いながらも、行くわけです。

私は、鳴子経由で行きますが、もう紅葉も終わり、
山は冬を待ってる感じなんだろうなと想像します。

正直言うと、鳴子を通って山形へ行く道路より、
小野田町を通って尾花沢に抜ける道路が好きです。
細い道なので、スピードは出せないし、冬季は閉鎖しますが、
道路沿いを流れる川が、雰囲気あるなぁと、いつも思います。

でも、明日は鳴子経由。何しろ、遅刻できないですから。

というわけで、明日は新庄です。
雨だから、鳥海山は見えないかもしれませんが、イベントそのものはとても楽しみです。

会場は、新庄市エコロジーガーデン。
R13沿いなので、すぐにわかるかと思います。

昭和の初めに養蚕の研究を行っていたというその施設は、
木造のしっかりとした造りで、とても趣があります。
人が歩くと「ぎしっ」と鳴るのがたまりません。

新蕎麦の季節だし、仙台からのお客さんも、是非どうぞ。






嬉しいお知らせ - 2015.11.07 Sat

先ほど、お邪魔してきました。

そう、皆さん待ちに待った「豆いち。」です。
本日サイレントオープンだそうな。
静かな開店?ひっそりと?みたいな感じです。

素敵なお店です。プロデュース(?)はもちろんあの人。さくまさんです。
(追記。内装実行部隊はMORI STANDARD。
さくまさんだけ名前を出してしまいました。たかはしくん、ごめんなさい)

あぁ、もう実はあんまり教えたくはない隠れた名店にしたいところですが、、、。
隠しても隠し切れない明るさを持っている店主ですので、
かっちりと住所を紹介しましょう。

仙台市青葉区本町2丁目19-9クリスタルパレス本町ビル東側2F
tel:022-302-4720
fax:022-302-4721
営業時間10:00~18:00
close:水曜日

地方発送やイートインスペースのご利用は、徐々に、整える模様。
まずは、彼女のお菓子をしんみりと堪能してください。



薬師堂手づくり市 11月 - 2015.11.07 Sat


お知らせ。その2. - 2015.11.07 Sat

オーブン庫内証明のガラスカバー破損について、お知らせをいたします。

以前のブログにも書きました通り、私自身、ガラスカバーの破損に関して、全く気づきませんでした。
これは、庫内の部品が壊れることはないという思い込みからでした。

そのため、ガラスカバーがどのような原因で破損したのかという肝心なところを、
明確にお答えするこができません。

ですので、オーブンの製造メーカー、及び、修理をしていただいた業者にきいた、
破損の原因となりうることを挙げます。

・天板が直接ガラスカバーに当たる
・油脂の付着により部分的に高温になり、その部分が破損

いずれにしても、原因の可能性であり、原因とは言い切れません。

そしてこのような可能性と、このケースが稀であるという事実から言えることは、
以前にも書きましたが、やはり「目視」の徹底なのかなと思いました。

オーブン内の目視と、商品そのものの目視。

簡単なことのようですが、重要です。

運動するときに、自分が身体のどの部位を動かしているかを意識することが重要なのと同じで、
異物があるかもしれない、という意識をもって目視するのは、とても重要だし、有効だと思います。

そして、落ち着いて仕事をすること。

今回の件でブログに書いたことは、パンを焼く側の私の説明です。
オーブンの説明や、説明するための言葉がわかりにくいこともあるかもしれません。
状況説明も足りない部分が多々あるかと思います。

明日の薬師堂手づくり市には出ますので、
ご質問等ありましたら、遠慮なくお声掛けくださいますようお願いいたします。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR