topimage

2015-12

新寺こみち市 - 2015.12.27 Sun

いよいよ、今年最後のこみち市です。

暖かい12月でしたが、
こみち市を前にして、冬の寒さ到来です。なぜだかわくわくします。

私は手足がすぐに冷たくなってしまうのですが、
冬のキリッとした寒さや、初冬の硬くて鋭い感じの風は、わりと好きです。
今朝外に出たときは、う~ん、良い感じだな。とか呟いてみたりして。

とは言え、そんな寒さのなかで外にいるというのは、なかなか堪えます。
明日も寒いようです。

こみち市に来る方は、しっかり防寒対策をお願いします。
仙台駅あたりから、さっさかさっさか歩いてみると、
こみち市会場に着くころには、体がぽかぽかになってるかもしれません。
そんな寒さ対策も、おススメします。




チョコル。セルバ。 - 2015.12.07 Mon


毎冬、お馴染みのチョコル on セルバ。
今年も開催します。

が、昨年とすこーしばかり違って、短期集中開催です。

泉セルバ2階センターコート
12月10日(木)~13日(日)

気忙しい12月らしく、濃縮還元での開催です。
行ってみっかな!
と、思った日に行くのがベストだしマスト。

ってなわけで、セルバでもお待ちしてます。




薬師堂手づくり市 2015年最終。 - 2015.12.07 Mon


明日、今年最後の薬師堂手づくり市に参加します。

ここのところ、天気に恵まれなかった手づくり市ですが、
どうやら明日は、穏やかな一日になりそうです。

実は、なんだか気恥ずかしいのですが、
今年、シュトーレンを作ってみました。
なんでシュトーレンを作って恥ずかしいんですかね?流行ってきたからですかね?

昨年は、バター不足で試作を行う余裕がなかったので作らなかったのですが、
今年は作りました。

一昨年と比べると、かなり変化しました。
ドイツでいうところの『ブッターシュトーレン』。
スパイスはシンプルに、カルダモンとバニラビーンズ。
そして、日本の冬の味覚、柚子を入れてみました。

ドイツ在住の親戚から、本場のシュトーレンを持ってきてもらったりもしましたが、、、。
まぁ、深く考えなくていいのかなと思っちゃいました。

シュトーレンは、日本ではこれから根付いていくものだと思ってます。
日本っぽく。でもちょっと本場のことを考えたりしちゃって、
なんとなく、何十年後かには洗練されるのかなといったところでしょうか。

日本の冬にうまいこと組み込めるようなシュトーレンを作りたいなと、思います。

ひとまず、今年は、こんな感じなんです。


シュトーレンの話が長くなりました。

でも実は、本沢パンはどちらかというと、パンドーロのファンなんです。

いや、そんなことはどうでもいいですね。

明日は、今年最後の手づくり市を楽しみましょう。
地下鉄東西線開通で、ひょっとしたら混雑するかもしれませんが、
あまり気にせず普段通り行きたいと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR