topimage

2016-07

カフェギャラリー cross road - 2016.07.27 Wed

遠刈田にある、カフェギャラリーくろすろーど。
ご存知の方、多いと思います。

実は、、、、。
恥ずかしながら、わたくしのパンを使っていただいております。
週末は、もう本当に、ほんの少しですが、パンの販売やランチもあったりして。

いやいや、本当に。
ブログに書くのがおこがましいのですが、
書いちゃった。

え~。遠刈田のみなさん。
本沢パンです。
仙台は荒巻本沢からパンを持ち込むなんて図々しい話ですが、お見知りおきを!
遠刈田の人たちにも、味わっていただけたらなと思います。

もちろん、あの辺りへドライブを楽しみに行くという方も、
立ち寄っていただければと思ってます。

仙台市内でも入手困難な芦田珈琲もあります。

南町通りのギャラリーがなくなってから一年になろうとしてます。
遠刈田は引き続き、ギャラリーやってます。
ワークショップもたまにあります。

気軽に足をのばしてみてくださいね(アトリエデリスなんかも近いし)




オオサキノオト - 2016.07.27 Wed


タイトルに反して、こみち市の本沢パンブースを、まずは紹介します。
公園の延長の通り(一番仙台駅寄りの一画)の、公園と反対側の端っこです。

「くれぐれも」を付けますが、各々、蚊への対策をお願いします。
たたいて撃退するのが得意というツワモノがいらっしゃいましたら、
それはそれで歓迎いたします。

さて、タイトルの『オオサキノオト』です。

私なんぞは、「大崎のどこ?」とか「南三陸?それって志津川?歌津?」
という感じで、合併前の地名が身についているため、
「大崎」っていっても、いろいろじゃんとか、思ってしまいます。

が、
そのいろいろを活かして、大崎のいいこと、いいもの、いいひとを紹介しているフリーペーパー。
それが、『オオサキノオト』です
オオサキノオトが好きな私は、機会があると手にして熟読します。

そして、今、手元にはわずかながらオオサキノオトがあります。

こみち市に持っていきます。
興味のある方は、声をかけてくださいね。
かなりの限定になりますが、差し上げます。
なくなったらごめんなさい。
立ち読み可なので、見本を見てください。
見ると、間違いなく大崎を探訪したくなります。

では、夜参り楽しみましょう!!


夜参りごんごん - 2016.07.23 Sat

今年も、夜参りです。
7月のこみち市は、昼間のジリジリした日差しを避けるべく、夕方からの開催です。

「夜参りごんごん」
17h~21h
場所は、新寺2丁目蓮池公園、そこから東へのびる新寺小路緑道。

仙台駅から歩いても10分くらい。
その近さであの静けさと雰囲気。貴重な場所かと思います。
会社帰り、帰宅前にちょこっと足をのばしてゆっくりしてみてくださいね。


今月だけは、夜参りごんごんにあわせて催しがあります
以下、催しの詳細です。興味のある方は、是非!!
27日(水)前夜祭
「小さな映画会」19時~20時45分
子ども向けちょっぴりコワい映画。お寺で上映*定員アリ

28日
「新寺墓参」 15時30分~17時
有名無名。新寺の墓地に眠るアノヒトをたずねる(らしい)*定員アリ

「おはなしかい」17時~17時30分
絵本読み聞かせと手遊び

「暗闇博物館」日没~21時
夜の博物館。こどもも充分楽しめます。

「仏像見聞」19時~20時30分
寺町新寺ならではの企画。
提灯片手に寺町へ。阿弥陀如来像とじゃれあいます。*定員アリ

定員のある催しは、新寺こみち市HP内のフォームからお申し込みください。

28日。雨が降らないといいですね。せっかくの夜祭りですから。
雨は降らなくとも、蚊はおります。虫除け、エコバッグ、ご持参ください。

時と季market - 2016.07.23 Sat


明日、ときときmarketです。

明日なのに、facebookにアップしてません。すみません。

が、普段はなかなかいけないお店や、
出会う機会が巡ってこないモノなど、たくさん集まります。

本沢パンも、いつもどおり。じわっとパンを焼いて持っていきますね。

きっと楽しいイベントになると思います。
虫除けグッズとエコバッグを持って遊びに来てくださいね。

7月のイベント - 2016.07.07 Thu


7月に参加するイベントをお知らせします。

あ、いや。
参加しないイベントを、まずは一つ。。。

5月に引き続き、7月も21日から、仙台PARCOにてchocolが開催されます。
え~、本沢パン、欠席です
今回、欠席ということを考慮に入れると、
今後のPARCOでの出展は厳しいのではないかと思われます。
が、出るときはもちろんお知らせいたします。
出ないときも、chocolの開催に関してはお知らせしますので、
お時間ある方はお立ち寄りください。面白いですよ。
あ、ちなみに、8月に開催する『仙台みやげ展』も、
特に何か言われてるわけではありませんが、今回はお休みさせていただきます(自主的に)。


7/22(金))小さな販売会。11h~15hくらいまで。
柳生ダイシン隣。「和雑貨なごみ」などなどがある敷地内にて。
駐車場あります。

いつも第3日曜日くらいに開催してましたが、
今回は「いつものメンバー」がそろう、貴重な一日がこの日・22日!!
まったりお待ちしてますね。

7/24(日)時と季 market
11h~15h
MORI STANDARDにて

泉区七北田大沢向原45
070-2013-1010

こちらは、第1回目のイベントです。
フェイスブックでの告知も行ってますが、
すみません。
本沢パン、実はまだ、時と季マーケットのフェイスブックに自己紹介をしておりません

他の作家さんの紹介は割と更新されてるので、
どんな人がいるのか気になる方は、イベントタイトルをクリックして飛んでみてください。

かなり多彩ですよ。

7/28(木)
夜参りごんごん。新寺こみち市。


7月です。恒例の、夜のこみち市。

日中暑いから、、、。というだけでなく、
夜は物騒と言われているあのこみちが、
人が集まる環境を作るだけで、多くの人が楽しく過ごせる場所になるんだということを
実感していただけるのではないかと思います。

蚊が多い季節です。現状では、虫除けスプレーなど持参するのが吉です。

ところで。蚊の発生するあの緑道ですが。

芝生にしたらどうですかね?

芝にすると、水たまりができにくいから、蚊の発生を抑えることができるし、
蚊の発生を抑えられれば、徒にクスリを散布する必要もなくなる。
そしてなにより、芝があることによって、気温の上昇が抑えられる!!!
ゴロゴロできますよ、私が。
もちろん、芝は刈らなければならないという管理面での資金と人手が必要ですが、、、。
そこは、雇用創出というメリットととらえるとして。
あぁ、仙台市の職員がこのブログを読んでりゃいいのになぁぁぁ。


なあんちゃって。
そんなはなしではなく、夜のこみち市です。
今年もあるのか?あるなら暗闇博物館がお勧めです。

以上。
本沢パンの7月の予定と、
新寺こみち市会場である、緑道へのラブレターでした。

お粗末さまでした。。。

薬師堂手づくり市 - 2016.07.07 Thu

ひょうたん市が明日ですね。本沢パン、出ます。

山形のマルモが、出るそうです。
マルモは、先月の新寺こみち市にも山形から参戦しました。
が、遅かった。来るのが。
本人曰く、「もっさん、遅すぎだよって言われた。」だそうです。
遅い、ではなくて、遅すぎ!

う~ん。
かくいう、私もイベントに出たての頃は、遅刻の常習犯でした。
マルモとともに。

そして、お客さんの「テント張るの手伝いましょうか?」の一言に、
待ってました!!という心の声を奥にしまって、
「え~、すみましぇん。じゃあ、お願いします」
みたいに手伝っていただいてたのを覚えてます。

今は、
こりゃ、さすがにイカンなと、心を入れ替えました。9時に現地入りが目標!!
大きく出てますが、わりと守ってます。
しかし、現地に着いてからがモタつきます。

だって。駐車場から遠いし。往復する間に筋肉痛になるし。

なんて、言い訳ですな。
明日も、9時目標。素早い準備を心がけます。

あまり暑くはならないのかな?
でも、香りの良いニンニクが手に入ったので、
夏らしく、ニンニクを活かした(と思われる)パンを持っていきます。

そして私は、ニンニクが苦手です(笑)。試食がキツイデス。ニンニク!!!

黒森さんちのギョーザ - 2016.07.02 Sat

向山、八木山周辺にお住まいの方に朗報です。

先月、突如としてお誘いいただいたギョーザの日。
好評だったため、今月も行うそうです。お菓子やパンも並びますよ。

私がブログ更新を怠ったため、明日ですが。。。

場所は、普段予約のみで営業している中華料理店、
「KUROMORI」
宮城県仙台市太白区向山2-2-1
11h~15h
売切れ次第終了です。

さて、ギョーザの日。どんなものかというと。
焼き餃子や冷凍餃子のほか、
麻婆豆腐や、自家製の焼き豚なども用意してあります。
普段はコース料理での提供なので、単品を試してみたい方には、とてもおススメです。

が、なんといっても一番のおススメは、
焼き立てのギョーザを店内で食べる。

これですね。

私はパンをもっていって販売する側なので、
じっと我慢です。

我慢の間、餃子を包む作業を黙々と行う黒森さんの手を、
ずーっと見つめてます。
もちろん、ギョーザの包み方をマスターするため。

店内では食べないという方は、保冷剤と保冷バッグを持参するといいと思います。
お菓子や私のパンも販売してますので、
それらを入れる袋と胃袋も、余裕を持たせていただけると、私は嬉しいです。

さて、駐車場です。
KUOMORIは、普段、予約制での営業なので、
ギョーザの日のように、
多数のお客様が来店する際の駐車場はご用意できないとのこと。
バスや、タクシー、または、自転車、徒歩等でのご来店をおねがいいたします。

交通手段詳細は以下のとおりです

《 バスでお越しの場合 》 仙台駅から約15分
仙台駅西口11番乗り場から八木山動物公園駅行きのバスに乗車
向山二丁目下車、
バスで来た道を1分程戻。コンビニ隣のマンション1階です。


《 地下鉄でお越しの場合 》
2通りあります。どちらも最寄駅下車後、徒歩です。

南北線五橋駅
東西線大町西公園駅

大人の女性で徒歩約30分ほどかかります。

※霊屋橋から鹿落坂をのぼった高台に位置します。

ご来店はバス、タクシーのご利用がおすすめです


先月の餃子の日の後、我が家はギョーザ祭りでした。
私がギョーザの包餡を練習したいから。
明日は、プロの包餡を復習したいと思います。

あ、もちろんパンも持っていきます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (175)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR