topimage

2016-12

ともちゃん 新寺こみち市 - 2016.12.27 Tue

明日は新寺こみち市です

先月が、今年最後のヤギと思いきや、
明日はともちゃんが来るそうです。

ともちゃん、どんなだっけ?
タイトルにも載せるくらいにマブダチっぽく書いてみましたが、
ほとんど覚えてません。
お母さんヤギですよね?ちがったかなぁ。

いつの間にやら年の瀬です。
工房を出ると、慌ただしい空気を感じます。
(工房はいつでも私のペースなので、慌ただしくない)

先週まで、セルバでごにょごにょとパンを販売しておりました。
泉周辺の皆様、ご来店ありがとうございました。

仙台駅周辺の皆さんは、明日が今年最後かと思います。
すご~く寒いようです。
背中を丸めて、
ポッケに手を突っ込み、
小走りでこみち市の会場へ来てくれると、
師走な雰囲気を、より濃厚に味わえるのではないでしょうか。
そして、年末の野菜や、お飾りや、パンを買う!!(年末のパン?)

慌ただしくない人も、
そんな風に明日のこみち市を楽しんでみては、いかがでしょうか?
という、本沢パンからの提案です。

私の工房は、全く慌ただしくないので、
個人的には、
明日のこみち市で年末の雰囲気を深呼吸したいと思います。

寒いので、
お釣りを出すのに手間取っても勘弁してくださいね。





chocol no*47 on 泉セルバ - 2016.12.17 Sat


47回目となるチョコルのお知らせです。

12月19日-12月25日
泉セルバ2階 センターコート
10:00-20:00
(最終日18時まで)

毎年クリスマス時期に恒例となりつつあるチョコルの開催。
とはいえ、
まだまだ、ご存じない方も多いのではないかと思います。

チョコルは、在仙の作家やお店が集まる期間限定ショップです。
どんなお店?どんな作家?
という方は、チョコルのHPを覗いてみてください。

私も今まで全く気付かなかったのですが、チョコル会場のBGMは、
チョコにちなんだものがあったりなかったり(タイミングによって)。
会場にお越しの際は、ぜひとも耳をダンボにしてみてください。

パンの納品は、毎日!開店時にパンが並んでいるよう努めます。

師走は、その名のとおり、道路もセワシナイ感じです。
交通事情によっては、
店頭にパンが並ぶのが遅くなることもあるかもしれません(言い訳)。
本沢パンは、師走な感じでセルバに行きますが、
チョコルを目指すみなさんは、のんびり向かってくださいね。





『モモ』 ミヒャエル・エンデ著 - 2016.12.07 Wed

明日は、2016年最終のひょうたん市ですね。出ますよ!

タイトルがちょっと違いますが、、。
『モモ』って、メジャーなお話ではない?(否定疑問)
私は、読書よりも、男の子と外で遊ぶことを好む幼少期を過ごしましたが、
前述の『モモ』は、かなりメジャーな作品かなと思っていました。私が知っているくらいに。

なので、こみち市の時のブログに「時間どろぼう」とか出してみたのですが、
いまひとつ通じなかったりして、
少々寂しい気分です。
「マンジュウコワイ」や「トキソバ」が通じない時のような切なさ。

って、どうしてそんな話かというと。
時間ドロボウにあったかのような10月、11月でしたが、、、。
なんと、泥棒が時間を返却してきたのです。こみち市の日に。

あの寒風のなか、外で過ごす一日。
すごく寒い。
なのにどうやら、時間が返却されたらしいのです。
「そろそろ1時かな?」
なんつって時計に目をやると、なんと!!!!
11時30分。
あれ?なんで?せめて12時にならないですかね。寒すぎだから。

まぁ、寒いから時間の経過がゆっくりに感じられただけでしょうけど。ね。

ってなわけで、明日も寒いです。
私は、完璧な体制で挑みます。
かなり、自信があります(寒さに屈しない自信)。

ミヒャエルエンデの『モモ』は、おススメです。
忙しかったり、イライラしたり、八つ当たりしたい気分な時は、特に。

ハッとするかも。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (187)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR