FC2ブログ
topimage

2017-11

新寺こみち市 - 2017.11.27 Mon


明日は新寺こみち市です。

先月は、
あとりえペチカのジャム販売をするという、
まったくもって、いい加減な情報を流してしまいました。

ジャムを心待ちにしていたみなさま。大変申し訳ありませんでした。
明日こそ、本当にあとりえペチカのジャムを販売いたします。

是非いらしてください。パンもあるんですよ(一応、私のブースなので)

場所は、新寺5丁目公園から2ブロック目の東よりの端。
メルパルク側から行くと3ブロック目です。

先月ひいた風邪は、本当になかなか治らず、
薬師堂まで持ち越していました。みなさま、ご心配をおかけしました。
おかげさまで、
ツライ表情を浮かべることなく「龍角散」を服用することができるようになりました。


そして、今月は、
またまた、リンゴ祭りです。

先月の、「秋映え」が終わり、今月は「シナノゴールド」です。

クロワッサンの生地を使ったパンと、
多くのパン屋が手掛けるヴィエノワズリ「ショッソンオポム」(葉っぱの形のリンゴパイ)
の2種類です。

明日、お待ちしてまs。



スポンサーサイト

矢ノ目糀屋 - 2017.11.20 Mon


矢ノ目糀屋
矢ノ目糀屋さんのお店へ遊びに行きます。
12/3(日)、イベントです。
『糀屋豆ぐらし冬が来る前に2017』
フード、クラフト、そしてワークショップ。
今日は、冬の空気たっぷりですが、ともかく12月に山形へむかいます。

矢ノ目糀屋さんは、山形は河北町の糀屋(とカフェ)です。
河北町どこ?という方は、地図をどうぞ。

矢ノ目糀屋さんも、薬師堂手づくり市と新寺こみち市の常連です。
糀そのものはもちろん、糀を使った商品がたくさんあります。
メジャーなとこをいうと、味噌、甘酒などなど。
興奮するのは、用途によって異なる糀を用意してくれていること。
甘酒用の糀とか、味噌用糀といったふうに。
コメなどのでんぷんを分解するのが得意な麹と、
豆などのタンパク質を分解するのか得意な麹。
というように、使い分けをしているということですね。

ね?興奮するでしょ?

というわけで、糀屋さんのお店に行きます。
イベントで行われるワークショップの話に、私は興奮です。

詳しくは、矢ノ目糀屋をクリックしてみてください。




薬師堂手づくり市。 - 2017.11.07 Tue


明日は薬師堂手づくり市です。

山形の方は雨模様ですが、
太平洋側は、お天気良いようですね。
そして、暖かい。

こみち市直前に風邪をひきましたこと、前回のブログに書いたかもしれません。
あ、書いてますね。
あちらこちらに、ご迷惑をおかけしました。

予定では、先週で風邪とはおさらばするはずでしたが、
まだなんです。
今週中には完治する予定を、昨日たてました。予定表にも書きました。「完治」
というわけで、明日が暖かいようで、本当に良かったなぁと思います。

工房の近くのソメイヨシノではない桜の木が、とても見事な紅い葉っぱになってます。

おそらく、薬師寺周辺の木々も雰囲気出してるのではないかなと、
楽しい妄想を膨らませています。

では、また明日。





フェイク! - 2017.11.02 Thu


謝罪を2つ。

まずは一つ目。
こみち市について。
「あとりえペチカのジャムがくるよ!」

というような宣伝をしました、私。
すみません。来月、11月28日の話でした。

10月も下旬に入ったころにあとりえペチカさんとお話したため、
勘違いしたまま、「販売します」ということだけがフワフワと上昇していってました。
とんだフェイクニュースでした。

期待していたみなさん、本当にすみません。
楽しみを先に延ばしてしまいましたね。
今月のこみち市には、かっちり販売します。
11/28火曜日。あとりえペチカ来ます。

2つ目。
こみち市の直前に、風邪をひきました。そしてコジラセました。
こみち市の日がピーク。
本格的な風邪でしたので、昨日パンを持っていく予定だったazuki cafe へは明日、お持ちします。
急な変更で、申し訳ないです。

Azuki cafe 住所です。
仙台市青葉区本町1丁目9-5 五條ビル(Date FMの向かい辺り)
11時から。

パンだけでなく、雑貨からコーヒーまで。
売り切れてなければ、私が毎年使用している上杉農園のりんご;秋映えの販売もしてますよ。

明日は天気が良いようなので、お出かけの合間に足を延ばしてみてください。


みなさん、風邪にはくれぐれも気を付けましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (230)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR