FC2ブログ
topimage

2018-02

新寺こみち市 - 2018.02.27 Tue


明日は、新寺こみち市です。

本沢パンのブースは16番。
メルパルクから楽天の野球場へ向かうと、2ブロック目です。

今夜は少し雪が降るようなので、
明日の足元はあまりよくないかもしれません。という、予測です。

先日、在来野菜研究会の勉強会にお邪魔しました。

宮城の在来野菜。
って、なんだろう?葱とか?
う~ん。自分の足元は、案外見てないもんだな。
と思いつつ、何度か勉強会にお邪魔しました。

そもそも、在来野菜って何?
伝統野菜と違うの?
どんな定義?

というとこから話すべきですが、、、
本日はとりあえず、割愛します。

明日は、そんな在来野菜の一つ。余目ねぎを使ってみる予定です。
岩切の余目地区で、自家採取にて栽培を続けてきた葱(この辺が、在来たる所以です)で、
普段、私が買い物をするお店で、偶然見かけて買ってみました。
いわゆる曲り葱なのですが、
弧を描いてる葱の、弧の外側にシワがよるのが見た目の特徴です。

とても、柔らかい!

まぁ、煮たり焼いたりすれば、葱はみんな柔らかくなるわけですが、、、。柔らか甘いんです。

そんな葱の特徴を、私は活かせるのか?
というと、そこはまた別のオハナシ、、、。
とにかく、
せっかく勉強会に参加したので、余目ねぎを使ってみたかったわけです。
いや、もう、それだけです。

パンに使うので、弧の外側の皺や、いかにも柔らかそうな佇まいは、跡形もなくなってしまう予定です。

在来野菜については、まだまだ知らないことだらけ。
ブログに書けるほどまとまってはないのですが、
興味をお持ちの方もいるかもしれないと、思い込んで、
そのうちかけたらいいなと思います。

はぁ。なんだか、真面目に書くとくたびれますね。

明日も、お待ちしてます。

あ!イラストレーターの、SatoPoscaもいます。(ペチカさんはいません)








スポンサーサイト

 presented by 焼き菓子灯台  - 2018.02.23 Fri


明日のイベントです。
街中です。
『焼き菓子灯台』さん発信のマルシェです。

灯台さんのお菓子のほか、アクセサリーや私のパンが並びます。
年末にも開催しましたが、本沢パンは風邪のため欠席。
初の参加で、少々どぎまぎしております。

場所は、五橋の
little home :仙台市青葉区五橋1丁目7-17 鈴井ビル3階
11h30-16h

この場所。
ご存知の方はスルーしていただきたいのですが、灯台さんのお店ではありません。
アクセサリー作家の icohi さんが運営しているスペースで、
イベントやワークショップを不定期に開催してらっしゃいます。

オフィスが立ち並ぶ立地の2階なのに、ちょいちょいお客さんが来るというのは、
icohiさんの吸引力なんですかねぇ。

ともかく、明日はそちらへお邪魔します。

お時間ありましたら、お立ち寄りください。

小さな販売会 - 2018.02.07 Wed


先月の小さな販売会は、
身体はお休み、商品は並べるという、
ずる休みのような感じで参加しました。

今月は行きます!!

2/11。建国記念日です。

いつもどうり、
柳生のダイシンとなりにある「和雑貨なごみ」敷地内にて、
11時から15時くらいまで開催します。

今回は、和菓子屋さんがワークショップを行います!
と、先々月は聞いた気がします。ヴァレンタインの和菓子ですかねぇ。

タマウラ屋さんは、寒氷をキューブ状に切って、瓶詰で販売するという、、、。
和菓子を無理やり洋菓子風にするのとは少し違ったアプローチで、
お菓子を魅力的にします。

今回は、どんなお菓子を用意するんですかねぇ。。
楽しみです。

乞うご期待!

2月の薬師堂。 - 2018.02.07 Wed


明日は手づくり市です。

ひと頃の寒さに慣れたためか、
ここ数日の昼間は、とても温かく感じます。
お日様ぽかぽか、春を感じさせますね。

ついでに、
先週か、先々週あたりから、花粉症の気配を感じて仕方がないのですが、
気づかないフリをしてみています。
でも昨日、うるうるした目でスーパーをうろうろしていたら
とても気の毒そうに私を見る店員さん。。。

くしゃみをしつつ、、真っ赤な目をして店内をうろつくアヤシイ私。
なんだと思ったのでしょうかねぇ。

インフルではありませんっ!!
と、叫びたい衝動を抑えつつ、身を小さくしてレジに並びました。

みなさん。
マスクもたしかに大切かもしれないけど、基本はうがいと手洗いです。
意外と効果大ですよ。

さて、明日。ですが。

一福さんの大福がたのしみですねぇ。
リトルウッドファーマーさんの黒米を使ってます。
私は、一足先にいただきました。
手づくり市から発信する、コラボというか、連携というか、そういうのも、悪くないですね。

私も黒米使用のパンをいろいろ試しています。
ただ練りこむのもどうかなぁ
と思うと、なかなか進まなかったりしますが、、、。
そんなことはよくあることなので、
のんびり試作をしていきたいなと思います。

それにしても、きれいな色が出ますよね、黒米って。

明日は、まずはいち福へ行ってみてください。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (230)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR