FC2ブログ
topimage

2018-04

矢ノ目糀屋 - 2018.04.29 Sun


3日にお邪魔する矢ノ目糀屋さん。
訪問は2度目です。
そんな糀屋さんの紹介をしようと思いましたが、時間切れです。

夜にでも、書こうかなと思います。



スポンサーサイト

今年の連休は活動的。 - 2018.04.29 Sun


連休の本沢パンは、まぁまぁアクティブです。

アクティブの証明を、以下にしてみます。
カヨウカフェ改めスペタノカフェへの納品。
個性的な品揃えが楽しい佐藤商店(アルコールが特にナイス)への納品。
おかしマルシェの納品。

3日:山形は河北町の矢ノ目糀屋での出張販売。

4日:
宮城県内では有名な「おのくん」生誕の地、小野で行われる「めんどくしぇ祭」への参加。
もちろん、「めんどくしぇなぁ」(たぶん東北弁)とぶつくさ言いながらの参加です。
小野の市民センターで行います。
おのくん好きな人。
ウルフルケースケ(ウルフルズが来るわけではない)が好きな人、
声優さん(名探偵コナンの高山みなみとか)が好きな人は必見です。
なぜそのような面子なのか、私は知らないのですが、そんな感じです。

5日:
船岡のメインストリート(たぶん)にある、あの服屋さん
「MARBLE(マーブル)」でのバゲット祭り*本当にバゲットだけのお祭りです。

ほら。アクティブ。身体の移動は3日だけですが。

あ、ちなみに。
マーブルだけひと際大きくし、色も変えて強調したのは、
お勧め度ではなく
船岡におけるマーブルの存在感を私なりに表現してみました。
もちろん、お勧めなお店です。

出かける人も、ゆっくり休養する人も、趣味や仕事に没頭する人も、
良い連休を!


カヨウカフェ移転。そして、お菓子マルシェ(常設) - 2018.04.29 Sun


2つお知らせがあります。それは、、、
タイトルのとうりですが、一つ目は、カヨウカフェの場所移転
2つ目は、何度か参加していたセルバの催事のお菓子マルシェの店舗ができた
以上2点です。

カヨウカフェ;
こちらは、5月1日から場所と名前を変更して再出発です
名前はスペタノカフェ in Cafe トコとこ
場所は、メディアテークの向かい側にある、スクエアビル2階。
土曜日から火曜日の11h~19h
マキノハウスさんが運営します。
パンは毎週土曜日にお持ちする予定です。(初日の5/1にもあります)
が、最初は細かい変更があるかもしれないとのことです。

ちょっとわかりにくい説明ですが、スペタノカフェ、ひとまず覗いてみたください。


おかしマルシェ;
常設店舗としてのおかしマルシェが始まりました。
本沢パンの登場は不定期になりますので
チラチラ気にしていただけると幸いです。
場所は
クリスロード商店街にある商業施設ビル「ガレリアクリスロード」の2階です。(イオンのあるあたり)
時間は、
11時から19時

今週は、30日、1日。3日~6日。に本沢パンが並びます。
いろんなパン屋やお菓子屋の商品が並ぶので、是非行ってみてください。
日本全国の美味しいものを集めた1階の久世商店も、覗いてみたいですね。

ってなわけでお知らせでした。

あ。大切なことを一つ。
おかしマルシェは、いろいろ手間暇かけてパンを集めています。
いろんなものラクに買えますよ!というサービス提供なので、
商品のお値段は(私の場合は)イベントと異なっていることがあります。
その辺りはご了承のうえ、あ買い上げいただけるようお願いいたします。


明日のこみちは本の市。 - 2018.04.27 Fri


明日は、新寺こみち市に本がやってきます。
ここは、やぁやぁやぁと言っておきましょう。

初の企画。Book! Book! Sendaiとのコラボで、東北各地から本屋さんが来ます。
どうやら、
新寺5丁目公園に集結するようですね。

本屋にいくと、時間の経つのを忘れるという人がいますが、
私もその一人です。
本屋に行くと、トイレに行きたくなるという人もいますが、
私はその一人ではありません。全くモヨオシマセン。

モヨオシちゃうみなさま!ご安心ください。。。
新寺5丁目公園には、公衆トイレがあります。安心ですね。

それはともかく、今回の企画は本当に楽しみです。

私と同様、Book! Book! Sendai は知らないけっども
本は好きだよという人も、是非来てみてください。

もちろん。今月もヤギさん来ます!!

ヤギと本。ヤギとたくさんの紙。
とても良い構図だとおもいます。。

ヤギさんたちには、フリでもいいから、紙に興味を持ってほしいものです。

「あっちのあそこの94ページが、ちょーウマそうだぜ」
「いや、あれは、インクが新しいから消化不良を起こすよ」

なぁんちゃって。

ヤギのおしゃべりをベイビートークのように妄想するのも、
良いような気がするような、しないような。

心の声におさめましょう。


あ!
明日は、実はジャムも来ます。
あとりえペチカのジャムです。

何度か私のところへ「次はいつ?」と聞いてくれた皆様。。
お待たせいたしました。

たくさん持ってくるといいなと思ってますが、どうかな。

レア商品なので、是非!!!








ヒミツ埜にパンもって行きます。 - 2018.04.27 Fri


きょうは、昭和の日に合わせたヒミツ埜恒例イベントに出ます。

ヒミツ埜は、
写真家さんのアトリエとキャンドルアーティストが主体となって運営している
大町にあるアトリエです。
そして、
不定期オープンであるのに、老若男女問わずかなり幅広い年齢層のヒトビトが
ふらふら~っと立ち寄る、独特の世界観があります。

イベントタイトルも独特です

ヒミツ埜*ドールandキモノ遊び
【例えばアポロチョコのような 迷い兎の物語り2】
第三章 🍓いちご泥棒とお茶会騒ぎ


27日から30日。
27日は12時から
28日は11時から。
29.30日は10時からのオープンです。

上記タイトルを見ただけで、イメージできる方。
少ないと思われますので(本気で)、
主催者のブログをご覧ください。
ご覧になった方は、
私の定義する「独特」や「個性的」に共感していただけるのではないかと思います。
ちなみに、かなり良い意味で使用しているんですよ。

ヒミツ埜:
仙台市青葉区大町二丁目7番26号
渡辺ビル1F 〈交差点角〉
戦災復興記念館 隣り






薬師堂手づくり市。 - 2018.04.07 Sat


明日は、釈迦さんの誕生日です。
敬意を表して「さん」を付けてみましたが。
馴れ馴れしい感じになってしまった気がします。

明日は、薬師堂手づくり市です。
釈迦の誕生日なので、薬師堂はすごいですよ。

ちょうど、桜も咲いてる頃だし、お時間ある方は、ぜひお越しください。

イチョウの木の雄花を見ることも、できるかもしれません。
まぁ、わりと地味な花ではありますが。。。私は好きです。

街路樹や、庭木をぼんやり眺めながら運転していると、
いろんな花が一気に咲いてるような。。
植物が、あわてて咲き始めるのかどうかはわかりません。
が、見てるこちらは、咲いてる様子から季節を感じるため、
なんだか慌ただしい気持ちになりかけます。
えー、キミも咲いてるんだ。みたいな。

もうダッシュで春がやってきましたが、
明日はじっくり楽しみましょう。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (237)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR