topimage

2018-04

花粉症。ニセアカシア。 - 2017.05.27 Sat


本沢パンは、いろんな花粉に対して抗体を持っています。
持ちたくはないのですが、仕方がない、、。

で、いまどきは、北海道に住んでれば白樺にヤラレ、
この辺では(仙台辺り)イネ科のいろいろにやられます。

冗談抜きでK.O.

とはいえ、晴れればカラッとした空気と、日差しが気持ちのいい季節なので、
運転中に窓を開けます。
花粉症用の眼鏡と、季節を間違えたかのような、ストールぐるぐる巻きの姿で。
たまに、「超」深呼吸します。
鼻穴を膨らませながら。(ニオイをキャッチするため)

特に、旧R4の、黒松付近を通過するとき。

スマイル0円のあのお店の調理のニオイもなんのその。
満開のニセアカシアが、蜂蜜顔負けの甘い香りを漂わせます。

おそらく、歩いている人にとっては、「漂わせる」どころではないのではと想像します。

ニセアカシア。繁殖力が強い樹なのでしょうか?
胡桃や栗もおおいけど、この時期は(特に川沿いで)ニセアカシアの木を体感します。

そんなによく見てないので、
花の季節が終わると、どれがニセアカシアなのかはさっぱりわかりません。
ま、樹木はそれくらいでいいのかなとも思います。
(冬に桜の木を認識できる人が意外と少ない、みたいな感じでしょうか)

アカシア蜂蜜ファンのあなた。この時期がチャンスですよ。
ニセアカシアからとれる蜜=アカシア蜂蜜
なので、花の観賞どうでしょう!!
(豆っぽい感じ。たいしたことなかったりします。あ、コレは主観です)



スポンサーサイト

こみち。ハルユキノシタ。 «  | BLOG TOP |  » 25日、,26日  in あずきカフェ

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (209)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR