topimage

2017-08

大丈夫 - 2017.07.07 Fri

今日は、更新を確認しました。

この文章はともかく、薬師堂と柳生のお知らせはできたので、一安心。

かき氷もよろしくお願いします。

更新ボタンを押そう! - 2017.07.07 Fri

いけないいけないと思いつつ。

月に2度の更新になっている私のブログ。

2度:
薬師堂手づくり市(の前日)。
こみち市(の前日)。

せめてこれだけは、完ぺきにこなしていると、思い込んでいました。
月に2度を完ぺきと言っていいのかは、
もはや、気にしません。

なぜなら、
全く完ぺきではなかったから。

6月のこみち市のお知らせを、公開いたしませんでした。

あい、すみません。

何かこう、落ち度があったようでして。
公開には至りませんでした。
ブログにはブログのルールがありますからね。
かっちり手順通りにぽちっと押さなければ、全世界に発信なんて、無理ということですね。


さて。
明日です。

晴れます。

九州で降っている雨がとても気になりますが、
とにかく、明日の仙台は晴れるようです。
湿度もそれなりに上がると思います。
暑さへの対策を十分に行ってくださいね。
私は、この時期メニューを青梅でまとめてみました。和ですね。



ちまちまちまちまと、
いつものように戯言を書こうかと思っておりますが、
ちょっと今日は、だめですね。なんとなく。

なので、普通に告知です。

明後日、9日は、柳卯にある『和雑貨 なごみ』のわきっちょで、
ちんまりと販売会を行いますので、
明日の都合がつかない方や、ちんまり好きな方は、そちらにどうぞ!!


敷地内にできたカレー屋さんの
ヒマラヤ山脈(の雪渓)のような巨大なかき氷も、
明後日ならば美味しく完食できるかもしれませんよ。

カレー屋さんには流暢な日本語を話すネパール人がたくさんいます。
カレーは(日本に合わせた)ネパール流ですが、かき氷は完全に日本です。
超、合理的な感じといいますか、、、。
巨大です。
かき氷大好きな人は、チャレンジしてみてください。

私はベイシックに、「ダルフライ」カレーの普通の辛さが好きです。

あー、いや、そんなことより、明日の薬師堂ですよね。

暑さに負けず、がんばろう!!!





手づくり市 - 2017.06.07 Wed

 明日ですね。薬師堂手づくり市

どうやら、雨が降る模様です。
関東まで梅雨入り宣言がでたようなので、そりゃそんなこともあるさといった感じでしょうか。

本沢パンは、雨に負けない靴をはいて参戦です。
気温が高いようなので、薬師堂に来る方は、
各自、水分補給を忘れずにお願いします。
熱中症対策ということで、、、。

こみち。ハルユキノシタ。 - 2017.05.27 Sat


明日、こみち市です。
こみち市と同時開催になりますが、28,29日といつもお世話になっている
「アートフィールドクウカ」にて
恒例の、ハルユキノシタが開催されます。本沢パンも、商品のみですがお持ちいたします。
お近くの方、覗いてみたいなという方は、パンもついでに手に取ってみてください。

イベント目白押しなこの季節です。
狙った場所へ行くのもよし。
ハシゴするのもよし。
イベントと季節を満喫していただければと思います。

さて、出店する新寺こみち市。
今回本沢パンは14番ブース。それはどこか?
こちらでございます。

全体的に東へ寄ったこみち市。
「遠い」という声をよく聞きます。
いいですか、みなさん!それは、気のせいです。
それは、気のせいです。2回いってみましたが、気のせい。
こみち市そのものの出展場所は拡大してないです。
仙台駅からは遠い。
そんなところでしょうか。(それは事実)

汗が心地いい季節なので、遠く感じる方は、
いつもより運動した気分になって、晩酌を楽しみましょう!(未成年はだめです。)


明日は、蚕豆とか、季節っぽいもの持って行ってみようかなぁ。と、今、ぼんやり考えております。
あ。やぎさんおはなし会の間は、友人が店番してるかもしれません。

では、また明日!!!


花粉症。ニセアカシア。 - 2017.05.27 Sat


本沢パンは、いろんな花粉に対して抗体を持っています。
持ちたくはないのですが、仕方がない、、。

で、いまどきは、北海道に住んでれば白樺にヤラレ、
この辺では(仙台辺り)イネ科のいろいろにやられます。

冗談抜きでK.O.

とはいえ、晴れればカラッとした空気と、日差しが気持ちのいい季節なので、
運転中に窓を開けます。
花粉症用の眼鏡と、季節を間違えたかのような、ストールぐるぐる巻きの姿で。
たまに、「超」深呼吸します。
鼻穴を膨らませながら。(ニオイをキャッチするため)

特に、旧R4の、黒松付近を通過するとき。

スマイル0円のあのお店の調理のニオイもなんのその。
満開のニセアカシアが、蜂蜜顔負けの甘い香りを漂わせます。

おそらく、歩いている人にとっては、「漂わせる」どころではないのではと想像します。

ニセアカシア。繁殖力が強い樹なのでしょうか?
胡桃や栗もおおいけど、この時期は(特に川沿いで)ニセアカシアの木を体感します。

そんなによく見てないので、
花の季節が終わると、どれがニセアカシアなのかはさっぱりわかりません。
ま、樹木はそれくらいでいいのかなとも思います。
(冬に桜の木を認識できる人が意外と少ない、みたいな感じでしょうか)

アカシア蜂蜜ファンのあなた。この時期がチャンスですよ。
ニセアカシアからとれる蜜=アカシア蜂蜜
なので、花の観賞どうでしょう!!
(豆っぽい感じ。たいしたことなかったりします。あ、コレは主観です)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (175)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR