topimage

2018-07

薬師堂手づくり市。 - 2018.06.07 Thu


暑い予報です!

明日の薬師堂。みなさん暑さ対策しましょう。
私は、1.5リットルくらいの大きいサイズの炭酸水を持参します8暑い時期はいつも)

「そんなデカいの飲んでる人初めて見た」

と、よく言われますが、小さいのを何本も持つのもゴロゴロしていやなので、
ビッグサイズ
環境を考えると瓶が良いのでしょうけど、、、。ペットボトル、軽くていいなぁ。
でもこれから変わるんでしょうかねぇ。瓶に。
ま、瓶は瓶で雰囲気があって好きです。
ペットボトル入りのワインとか、ウィスキーとか、
なんだそりゃ?どうかしてるよ!!!と、思ってしまいますもんね。

飲み物が昔のように瓶になっても、私は1.5リットルの水を持つのだろうか?
と、想像してしまいます。
きっと持つだろうけど。

いや、そんなことより、暑いですね。
湿度が低いから、平気ですけど。

ちょっと涼しげなメニューとか、暑いときになんとなく心揺さぶるメニュだとかを
考える時期ですね。

あした、どうしよう。
大体決まってるけど。うーん。

お楽しみって感じですかねぇ。



ざっくりと - 2018.06.03 Sun

ざっくりと、今週の納品先やイベントをお知らせ。

佐藤商店はいつもどおりとして、、、。

明日、月曜日:クリスロードのお菓子マルシェ

8日:薬師堂手づくり市

9日:春日町のシェアオフィス 『the 6』にて開催のお 6fes

10日:恒例の小さな販売会
    クリスロードのおかしマルシェ
    南光台でAZUKI CAFEのイベント(泉区南光台2丁目25

てな感じです。

6fesと小さな販売会は委託販売ではなく、出店です。
どの日も、お天気に恵まれるといいですね。

こみち市 - 2018.05.27 Sun


昨日、
このブログにて告知をしなかった「小さな販売会」にて、
販売場所を提供してくださっているなごみさんに、

「こみち市は雨になりそうですね~」
と言われたけれども、「いや、晴れますよ」と、強がってみました。

いま、天気予報をみてみたところ、くもりのようです。
晴れ予報ではないものの、言ってみるものですね。
予報通りであってほしいです。

明日のこみち市、本沢パンは、公園内です。
ヤギも、ヤギさんおはなし会にも近いという、願ってもない場所です。

明日のおはなし会では、
『きょだいな きょだいな』 
というタイトルの絵本がよまれるようです。
何が巨大なのか、、、。この絵本、よんだことない。

ってか、おはなし会の絵本が、そもそも巨大だなと、いつも思います。。。

巨大。。。
巨大なアオムシは、王蟲みたいだろうなぁ。
あ、王蟲って一発で変換されました。
宮崎駿、スゴイですね。

巨大な手。とか、巨大な鼻。とか。
自分の体の一部が巨大だったら、すごく迷惑。
お箸が(手に対して)小さすぎて持てないとか、
鼻をかみたいのに、ティッシュが鼻に対して小さいとか、
そんなん、ありえません。

巨大なオムスビなんかは、2口くらいは嬉しいかもしれませんね。

巨大すぎて、具にたどり着く前に満腹になったり、
大きすぎる海苔に危うく窒息しそうになったり、
梅干しの種が自分の顔より大きかったりしたら、
嬉しいとか言ってられません。

やはり、なんでもホドホドが良いのではないかなと。
絵本のタイトルだけで、妄想をススメテしまいました。

明日も、ほどほどで、行きましょう。


寒いようです - 2018.05.07 Mon

ところで。
みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?
楽しみましたか?
楽しみすぎてグッタリとか?

私は、
こみち市で本を堪能したことに始まり、
矢ノ目糀屋さんの蔵とその周りにぽつりぽつり咲く二輪草を楽しみ、
小野では、おの君の名字が「めんどくしぇ」だということを知り、
そして、マーブルさんのところでは、
中学生になった子供たちの剣道部率が、割と高いことを知り、
ちょっと嬉しいなと(ワタクシも昔は剣道部員)。

そんな連休でした。

肩こりもヒドイし腰も痛いし。
なんとなく、
素振りをしてみちゃおうかな。。。



撃沈 - 2018.05.07 Mon


自分のブログのURLを覚えていないし、ブックマークにもしていないため、
今回は、マーブルさんのブログを経由して、
このブログの管理画面にたどり着きました。

その際、
私自身が書いた最終記事を見ることになるのですが、
なんと、
矢ノ目糀屋さんについて語ると宣言しています。

語りませんでした。ごめんなさい。


イベント当日は、
私のバゲットを使用したランチプレートを恥ずかしげもなく、、
とてもおいしくいただきました。
そうか、こんなサンドも美味しいなと。参考にしたいと思います。

矢ノ目糀屋の素敵な蔵は、
普段からカフェとして利用できるので、
山形へ遊びに行く際は、是非寄ってみてください。おススメします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (223)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR