FC2ブログ
topimage

2019-03

1月の新寺こみち市 - 2019.01.27 Sun

明日は、2019年初の新寺こみち市です。

天気予報によると、明日は今日より暖かいようですね。
先月のこみち市は、うっすらと積もった雪すら溶けないくらいに
寒さが厳しかったですね。
たまに出てくるお日様にあたったり、そこいらを走ったりして、
何とかカンとか体を暖めたことを覚えています。
明日は、走らずに済みそうな予報なので、ホッとしてます。
どうか、予報のとうりの天気になりますように。

そして、明日の場所は、公園のあるブロックの東側(公園と逆の端っこ)です。

ヤギさんおはなし会の会場に近いので、
もしも行けたら、私もおはなし会を聞きたいところです。

そういえば、最近、童話を元ネタにしたカルタをしました。
なかなか独特なカルタでして、
絵札を見て、何の童話からきた絵札なのかを想像するのが楽しかったです。

狼にお尻を噛まれている子どもの絵札で「ほ」というのがありました。
「ほ?」
と思い、読み札を探してみると、
「本当のことを言ったのに」
でした。
思わず、ニヤリ。

このカルタ、ちょっぴり、欲しくなりました。




2019年最初の手づくり市 - 2019.01.07 Mon


新年おめでとうございます。

みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は、冬休みこども科学電話相談を満喫しました。

さて、
明日は、手づくり市です。
年明け初の市ということで、身を引き締めて!!
と思わなくもなかったのですが、いたって普段どおりの仕込みでした。
パンは日々のものなので、
いつもどおりというのが、かえって良いのかなとも思います。

明日も、いつもどおりいきましょう。


2019年1月 - 2018.12.27 Thu


来年最初の月の、クリスロード納品日、と。
現時点でわかっているイベントの情報を、デキル人っぽく
早めにお知らせいたします。

とはいえ、早めはウソ。
一ヶ月をきっている情報です。全くもって、早めではありませんね。
年末年始の慌しさにかき消されてるから誤魔化そうかなと思いましたが、
みなさん、すぐに気付いちゃうかなと思い、自己申告。
デキル人も早めも、言い過ぎました。

本題に入ります。

1月のクリスロードおかしマルシェは、
4日、7日、14-16日、20日、21日、27日、28日
です。
街中にありますので、お近くまでお越しの際は是非!

そして、7日は、本町にあるAZUKI CAFE。
17日は、七草商店に納品いたします。

1/12.13は、夢メッセにて引き出しマルシェが開催されます。
こちら、「住まい」をテーマにした住宅リフォームフェアがメインのイベントで、
その会場内にて引き出しマルシェが行われます。

ですので、、。
キッチンの使い勝手をより良くしたい
とか。
トイレを替えたい
とか。
庭の水場をイケテル雰囲気にしたい、
とか。
壁紙って、どんなのあるの?
敷石をかえたいんだけど、、、。
などなど。
さまざまな疑問に答えられる業者さんがワンサカいます。
今年の開催では、上棟式の実演もあったりして、とても面白かったです。

引き出しマルシェに寄ってもらって、
イベントそのものも楽しんでいただけたらなと思います。

1月のイベント。
薬師堂手づくり市と、新寺こみち市も、もちろん出店します。
こちらも、是非どうぞ。



本年最終!! - 2018.12.27 Thu


ブログの更新もままならない12月でした。
そして、タイトルは突然「本年最終」

セルバにて行われていたチョコルに、高校の同級生がひょっこり現れ
叱られました。更新せよ!と。

ですよね。

という、お叱りにもかかわらず、突然「本年最終」と書いてみました。
指を動かしつつ、多少の罪悪感を認識しております。
また、叱られるかもなぁ。

さて。と、いいますか、それはそれとして。

本年最終のイベント「新寺こみち市」が明日開催です。

ホームページで場所を確認したら一番メルパルクよりの場所だと判明。
仙台駅からいらっしゃる方は、運動量が多くなります。
明日は寒いようなので、本沢パンブースにたどり着くまでに、
身体が温まっていると良いなと思います。


新寺こみちいちと薬師堂手づくり市には、
必ず出るようにしています。

いつの間にか「古株」的な扱いになっていることを、
ひょんなことから思い知らされたりします。

イベントは、
出展者にとっては、一日限り故の、オイシイ場所にしたいという気持ちが、
割と大きいかなと思います(そうではない人もいる)。

お客さんには、(想像ですが)、それぞれの楽しみ方ができる場所と時間。

主催者には、、、。
お客さんにも、出展者にも、イベントを開催している場所に関わる人たち(住民や、場所を提供する人たち)
全てに、できるだけこころよく楽しく過ごせるイベントでありたいと、
思うのかもしれないなと。

新寺こみち市のHPを見て、思いました。

こみち市は、とても心地いい市になったなと思います。
プレ開催から参加している身としては、主催者の心意気をいつも感じてます。

これからも変化し続けるこみち市かと思います。
お客さんも、出展者も、周辺の人も、
何かしら楽しめる市なので、未経験の方は、なんとはなしに覗きに来てみてください。


明日!! - 2018.12.21 Fri


船岡の「マーブル」にて、パン販売があります。

毎年恒例、
ヨウルプッキのクリスマスワークショップも開催

そして今年は、
古道具の「まかべや」による、ジャンクマーケットもあるそうです。

まかべやさん。
私もちゃぶ台を愛用させていただいたり、お世話になっております。

明日は、ジャンキーな商品が多いのでしょうか。
とにかく、期待大ですね。

そんなわけで、明日は船岡です。
泉セルバのチョコルは、今日、明日、明後日。パンをお持ちします。

最終日の24日も!
と思ってはいましたが、無理そうです。
パンな気分の方は、この3日間に是非!!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hohohonzawapan

Author:hohohonzawapan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (247)
お知らせ (50)
お知らせとお詫び (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR